プロ野球・巨人で選手、監督として活躍した長嶋茂雄さんの死去から一夜明けた4日、宮崎市役所に記帳所が設けられました。

2002年に宮崎市から名誉市民の称号が贈られていた長嶋茂雄さん。
宮崎市役所の本庁舎1階の入口ロビーにはきょう、記帳所が設けられました。

記帳所には、巨人の宮崎キャンプ16周年を記念して、当時の宿泊先の江南荘に贈られた長嶋さんらのサインを展示しているほか、名誉市民となった時の市の広報誌や市観光協会が所有している長嶋さんの写真が並んでいます。

(記帳した人)
「こんなに人を笑顔にすることができる人なんだなと思って、ぜひ私も記帳したいなと思って来ました」
「一野球ファンとしてきました。ありがとうございましたと気持ちを込めて書きました。宮崎に来るだけで空気が変わったような気がしてすごく印象深い方です」

また、子どもの頃から長嶋さんのファンだという男性は・・・

(記帳した男性)
「巨人が来るからっていうのがあって、さらにキャンプで大勢の人が来るようになって、やっぱり長嶋さんがいなかったら、ここまでならなかったのかなと思って。やっぱり神様みたいな人ですよね」

宮崎市役所の記帳所は6日金曜日までで、午前9時から午後4時半まで受け付けています。

宮崎県も長嶋さんが「スポーツランドみやざき」の推進に大きく貢献したとして、県庁本館1階ロビーに5日から記帳所を設置します。