宮崎のキャッチフレーズに注目します。
宮崎県は、2015年、キャッチフレーズ「日本のひなた宮崎県」を発表しました。

それから10年、宮崎県内にはどのくらい「ひなた」が広がっているのか、調査しました。
人のあったかさ、ほっとするようないやしの空気感
(宮崎県 河野俊嗣知事)
「宮崎に住んでいる人のあったかさ、宮崎のほっとするようないやしの空気感、それを伝えたいということ」

2015年5月、県が打ち出したキャッチフレーズ「日本のひなた宮崎県」。
発表当時は、宮崎ゆかりの著名人を「ひなたの人」に選ぶなど、さまざまなプロモーションが展開されました。

(宮崎県観光推進課 椎 直一さん)
「『ひなた』は、県民の皆さんに広く親しまれて、県産品のパッケージのロゴの掲載とか、公共施設のネーミングなど、県内各所でその浸透が見られているということで、非常に嬉しく思っております」
