神奈川県にあるファミリーマート。よく見かける建物、その横にはなにやら白いコンテナが…
客
「これ?分からないな。何が入っているんだろう」
ファミリーマートがきょうお披露目した新たな店舗のかたち。3坪ほどのコンテナを増床し、売り場拡大をはかる「アポロ計画」という戦略です。
客
「宇宙の感じ?宇宙に行くのかと思った」
どうやら宇宙は関係ないようで、ニーズの高いおにぎりや衣料品を増やす狙いがあります。
ファミリーマート 開発推進部 三浦哲也 部長
「増床ということで、“アポロ計画”を考え、工事費は3割減になりますので、そのへんの効果も見込んでいる」
人手不足や資材の高騰で新規出店が難しくなるなか、増床により取り扱いが増えたアイテムの売り上げ10%アップを見込みます。
来年2月末までに最大1000店で行いたいとしています。
注目の記事
【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

思春期中学生の10人に1人 朝起きられないのは「怠け」ではない~中高生に増える起立性調節障害~「当事者親子の声」

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い









