観光名所の一つ、大和ミュージアムが休館する中、呉市では、海上自衛隊の艦船を間近で見られるツアーが、国内外の観光客でぎわっています。

「あの三角形の大屋根の下で、とある1隻の船の建造が極秘に始まります・・・」
男性ガイドの流ちょうな説明を聞きながら、海上自衛隊の様々な艦船を間近で楽しめる「呉湾艦船めぐり」。海上自衛隊呉基地のすぐそばで行われる軍港クルージングです。碇泊中の護衛艦や潜水艦などの迫力を体感することができます。

平日のこの日も多くの県内外の観光客で賑わっていました。

群馬県から訪れた人
「初めて行くことができたので、こうやって海と山と、変わった地形に対して、やっぱり潜水艦なり船もみれて、いい経験になりました」

愛媛県から訪れた人
「解説もすごく上手だったので、すごく聞いててためになりましたし、感動しました」

ツアーの運営社によりますと、ことしのゴールデンウィークはほぼ満席で、通常1隻のところを2隻態勢で運航した時間帯もあったということです。今年は特に海外からの観光客も増えているそうです。

バンカー・サプライクルーズ ガイド浦崎真由美さん
「大和ミュージアムが閉まっているからここに来たという方も結構いらっしゃるんですけど、広島県のみならず、全国に広まればいいなと」

今後は、インバウンド向けの資料も作成し、国内外、より多くの人に楽しんでもらえるようにしていきたいとしています。