新青森駅の西口駐車場で出口の一部が故障したことで、ゴールデンウィーク最終日の5月6日に渋滞が発生したことを受けて、駐車場の指定管理者などは16日、当日の駐車場の利用者に返金対応をすることを決定したと発表しました。

以下、返金対応についての詳細です。(原文まま)

1.返金対応について

【返金対象者】
5月6日(火)渋滞で超過料金が発生した方

【返金方法】
(1) 太平ビルサービス (下記間い合わせ先) にご連絡をいただき、入出庫時間 ・車両ナンバー・ 氏名を確認いたします。

(2)利用状況を確認後、弊社から折り返しご連絡させていただきます。

(3)返金場所につきましては、お手数ですが青森市新森駅西口駐車場管理室までお越しください(銀行振込も可能ですのでご希望の方はお知らせください)

【返金期限】
5月31日(土)まで

2.概要

5月5日(月)17時30分頃、接触事故があり駐車場出口精算機ゲートバーが破損したため、1台を使用停止いたしました。5月6日(火)15時以降混雑緩和されたことから、故障した精算機レーンを封鎖した状態のまま、通常通り無人対応しました。その結果、今回の渋滞が発生しました。

3.今後の対策

(1)精算機ゲートバ一故障に関してはメーカーとの連絡体制を強化し、当団体にて在庫を十分に用意した上、即日復旧を基本といたします。復旧までに渋滞が予想される時間帯に関しては、精算機へ適正人員を配置いたします。

(2) 繁忙期につきましては、JR臨時便の確認等を事前に確実に行った増員で対応いたします。

(3) 予想外の渋滞となった場合は当団体間での連絡を密にとり緊急での人員配置もできる体制といたします。

今回の事態を厳粛に受け止め、同様の事態を再び発生させないよう、管理体制の一層の強化を図ってまいります。利用者様に対して多大なこ迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

問い合わせ先
太平ビルサービス(株)
TEL:017-774-1521