QRコード決済でトップシェアの「PayPay」と利用者500万人の金融アプリ「Olive」が提携を発表しました。私たちの生活には、どんなメリットがあるのでしょうか。

突然ですが、皆さん、お買い物は何で支払っていますか?

「キャッシュレスが多い。QUICPay、PayPay、Suica」
「クレジットか、『d払い』をメインで使っている」
「現金は持っているけれど、使わない」

年々、利用が増加しているキャッシュレス決済。その比率は去年、4割を超えました。浸透が進む「キャッシュレス決済」の世界で、きょう新たなタッグが!

三井住友FG 中島達 社長
「三井住友カードとPayPayを持っていれば、それで大丈夫。こうした社会を実現していきたい」

三井住友の金融アプリ「Olive」とQR決済でトップを独走する「PayPay」の提携。実際、どう便利になるのでしょうか。

ソフトバンク 宮川潤一 社長
「PayPayと三井住友カードの決済、ポイントの連携から開始したい」

▼「Olive」で決済する際の「PayPay」での支払いや、▼ポイントの交換。そして、将来的には▼交換したポイントをPayPayアプリで資産運用にまわせる可能性も。

「大きな買い物はクレジットカードを使うので、普段、細かい買い物するのがPayPay。ポイントをリンクできるとなったら、生かせそう」

決済とポイントをめぐっては、去年、楽天とみずほが提携するなど、囲い込み競争が激化しています。