パレスチナ自治区ガザでは停戦合意が崩壊の危機にひんしています。合意を破り攻撃を再開したイスラエル軍は、新たに地上部隊による作戦を開始しました。イスラエルで取材を続ける増尾記者に聞きます。今後のガザでの戦闘、どのようなことが考えられるのでしょうか?
ガザ境界に近いイスラエル南部スデロットです。イスラエルによる攻撃はきょうも続けられていて、これまでに既に37人が死亡したということです。
今後、考えられるシナリオは2つあります。
まず一つ目は、当初の停戦合意の内容とは異なるタイミングで人質の解放を求めているイスラエルに対して、ハマスが応じるということです。
ガザにはいまも59人の人質が拘束されていますが、ハマスが妥協してこのうちの一部を解放することで、イスラエル側は一旦戦闘を停止させる可能性もあります。
もう一方のシナリオは、ハマスも戦闘を再開させるという可能性です。この場合、ようやく実現した停戦合意は完全に崩壊することになり、双方による全面的な戦闘に再び発展することは避けられません。
ハマスは軍事的に弱体化している一方、イスラエルはアメリカのトランプ政権から取り付けた支持を後ろ盾に、これまで以上に激しい攻撃に出る可能性もあり、そうなればガザの市民は再び熾烈な攻撃にさらされ、逃げ惑う生活に逆戻りすることになります。
停戦崩壊の瀬戸際にあるなか、ハマスの次の対応が今後の焦点になっています。
注目の記事
「ママ、涙が止まらなかったんだよ」2歳の娘にいつか伝えたい 消えたぬいぐるみ「コアちゃん」のこと 40軒の聞き込みとSNS、海を越えた宝探しが繋いだ“再会”

「続けていけば必ずこれに打ち勝てる日は来る」ワイン醸造家が奮闘 耕作放棄地をワイン用ブドウ畑へ 再生に挑む

【1300年ぶり天体ショー】“一生に一度の輝き” 緑に光る“レモン彗星”最接近へ 島の天文台館長が伝授「日の入り後1時間」の勝負


24時間休みなく働く“人型ロボット” 中国の開発企業はなんと45万社…日本は遅れている現状も 「資金の集まる額が何桁も違う」

敗者の脳は語る— マウス社会の「負けグセ」をつくるスイッチを発見! 脳から特定の部位を取り除くと…

【クマ襲撃】被害者の9割が顔面損傷…鼻がなくなり骨は粉砕「体を大きく見せようと立ち上がって…」医師が語るクマ外傷の実態 47歳男性はあの日を境に人生が一変
