政府の新たな観光支援策「全国旅行支援」と新型コロナに関する水際対策の緩和、落ち込んだ経済を動かすため2つの取り組みが、11日にスタートしました。
◆1人1泊あたり最大1万1000円の補助
「全国旅行支援」は、旅行代金が1人1泊あたり8000円を上限に40%割引となり、買い物などで使えるクーポンを合わせると、補助は1人1泊当たり最大1万1000円となります。
11日から東京都を除く46の道府県で始まりましたが、全国一律だった「GoToトラベル」と違い、都道府県ごとに利用方法などが異なるため、旅行者からは戸惑いの声も聞かれました。
関西からの旅行客「割り引きになる場合、旅行会社から連絡がメールで来るようになっているけど、まだメールが来ていない。割り引きになればいいんですけど」
◆新型コロナの「水際対策」も緩和
RKB原口佳歩「福岡空港国際線到着ロビーです。ここ数年見られなかった多くの外国人の方の姿が見られます」
また、11日から新型コロナの水際対策が大幅に緩和されました。1日あたり5万人の入国者数の上限が撤廃されたほか、訪日観光客についてはビザの取得が免除され、個人での旅行も可能になりました。
韓国観光客「とりあえず天神に行く予定です。新型コロナで来られなかったので、日本は2年ぶりくらい」
入国者は、ワクチンの接種証明か陰性証明は必要となりますが、無症状であれば検査や自宅待機も11日から免除されます。
注目の記事
島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

あわや山火事!小学生が発見した“山に迫る炎” すぐさま駆け出し、向かった先は…? 「夢は消防士」小6に感謝状

【岡山大学】女性教員(60代)を停職2か月の懲戒処分 「最大6時間・深夜にわたる長時間の電話連絡など」アカデミック・ハラスメントに認定 電話の内容とは?

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









