28日の福島県内は、各地でよく晴れて4月並みの気温となり、多くのところで今年最高を記録しました。季節外れの暖かさは、3月2日まで続く見込みです。

浦部智弘アナウンサー「正午前の福島駅前です。すでに気温は12℃を超えていて、風もないのでとても暖かいです」

28日の県内は、高気圧に覆われ、晴れや曇りとなり、各地で気温が上がりました。日中の最高気温は、福島は15℃、石川で17.6℃など、4月上旬から中旬並みとなり、多くのところで今年最高を記録しました。

JR福島駅前では、午前中からコートを脱いでいる人や腕まくりをして歩く人が多く見られました。

市内の高校生「暑いのできょう部活なくてよかった。暖かくなってよかった。寒いのは嫌です」
市内に住む家族「(福島市)庭坂は全面雪なんですよ、畑が。それがきのうと今日でばーっと消えている感じ。きょうはこんなに着てこなかった方がよかったね」

こうした中、福島市の「小鳥の森」では…。

浦部智弘アナウンサー「小鳥の森ではまだ雪が残っていますが、フキノトウが顔を出しています」

雪がとけ、芽が見え始めたフキノトウ。芽が出た時期は例年と同じくらいで、早ければ3月中旬には、花が咲き始めるということです。

気象台によりますと、季節外れの暖かさは3月2日ごろまで続きますが、その後は再び真冬の寒さが戻りそうです。