2025年2⽉22⽇(土)、23⽇(日)に、みずほPayPayドーム福岡で開催される卒業コンサートをもって、乃木坂46を卒業することを発表している与田祐希さんが、3rd写真集「ヨーダ」を2月12日に発売。記者会見を行いました。

与田祐希さん(乃木坂46)



完成した本を手にした与田さんは、“私としては最後の写真集かなと思っているので、最後に相応しい一冊になったんじゃないかなと思っています。乃木坂に入って8年半、すべてが詰まった写真集になったかな“と、出来栄えに自信をのぞかせました。

与田祐希さん(乃木坂46)


写真集の記者会見では恒例の質問である自己採点について聞かれると、“来ました!“と、待ち構えていた様子で、“たくさん悩んだんですけど、今回は「笑」うに、「点」で、「笑点」で。私自身も写真集の中でたくさん笑ったし、すごく楽しかった思い出がたくさんあるし、乃木坂の8年半を振り返ってもそうですし、この写真集を手に取っていただいたファンの方にも笑顔になってほしいなと思いを込めて「笑点」です“と、思いを明かしました。そして、“座布団の枚数は読んでくださった方にお任せします“と、話しました。

撮影に向けて、特に体づくりをすることはしなかったそうで “マシュマロボディを目指しました。むしろ今より(体重が)増えてます。結果いい形になっていたらいいな“と、笑顔を見せました。

与田祐希さん(乃木坂46)



まもなく卒業を迎えることについては “実感はわいてるんですけど、わいてるような、わいてないような気持ちで…。楽屋でも2週間後には私がいないんだっていう話をメンバーとよくしていて。不思議な気持ちですね。寂しいし、楽屋だけでも行こうかなと思っちゃうくらい“と、心境を語りました。

卒コンは“すべて出し切ったと思えるような、皆さんへのサプライズだったり、ちょっと笑ってもらえるような仕掛けもたくさんあるので、とにかく笑って泣いて最高のライブにしたいなと思います“と、意気込み。

卒業後については、“乃木坂46ではできないようなイベントもしたいと思っていますし、女優業だったり、バラエティもあまり自信はないですが好きなので、いろんなことに挑戦していきたいと思っています“と、話しました。

そして、“これが与田祐希だぞっていう一冊になったので、1ページ1ページ、私にとって大事な写真ばかりなので、皆さんにもこの8年半のことを思い出しながら、温かい気持ちになって読んでいただけたら“と、PR。

“この本が完成して、見たときに、たぶん私は今後写真集を出しても、これを超えられるものは出せないなと思って。きっとこれが人生最後の写真集になったなと思っています“と、新たなステップへ向け、集大成となる一冊に思いを込めていました。

与田祐希さん(乃木坂46)



【担当:芸能情報ステーション】