バラやチューリップなどの花とともに買い物やまち歩きを楽しむ恒例のイベントが大分市中心部で始まっています。
大分市の中心部に設置された花のオブジェの写真スポット。ひと足早く春の訪れを感じながら、買い物やまち歩きを楽しんでもらおうと恒例の「フラワーウォーク」が始まりました。

今年で3回目を迎えるこのイベント。人気の企画が「花のプレゼント」です。商店街などの対象店舗で買い物をすると引き換え券がもらえます。この引き換え券を持って指定された生花店に行くと季節の花を受け取ることができます。
アミュプラザおおいたにあるHibiya-KadanStyle。店ではカーネーションやガーベラをプレゼントしています。
(利用者)「春を感じて好き。うれしい滅多にプレゼントしてもらえないから」「花を自分で買うことがないので新鮮な感じ。お母さんにあげようかな、また来年も買おうと思う」
大分市府内町の花屋、川並萬香園も参加店の1つです。花を受け取るために訪れた人は3日間で80人以上。若者からシニア層まで幅広い世代が利用しているそうです。

(川並萬香園・川並玄店長)「バレンタインも近いので今年はバラをプレゼントしようかと思って。自分用に買うのは少ないと思うので、結構喜ばれている」
またイベントでは花の種や花瓶、さらには商品券や自転車などの景品があたる抽選会も同時に開催されています
(川並玄店長)「お食事と買い物をして券を持って、自宅で何か花があると華やかになって気分が柔らかくなってくると思うので、楽しんで欲しい」
春を先取りしてまちなかを巡るフラワーウォークは2月16日まで開催されています。