中華圏は今、ちょうど春節。多くの人が故郷に帰省したり、旅行したりして過ごす。まさに「中国版の民族の大移動」が起きている。しかし、中国国内の移動の風景が今年、様変わりしているという。2月3日、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した、飯田和郎・元RKB解説委員長がコメントした。

春節で見えた中国国内の交通手段の変化

先週、福岡から北海道へ飛び、札幌、旭川、そしてオホーツク海に面した紋別を回った。どこへ行ってもインバウンド(外国人観光客)であふれ返っている。2024年1年間に、日本に訪れた外国人は前年比47%増の約3700万人で、過去最多になった。それをまざまざと感じる光景が全国どこででも広がっている。紋別はこの季節、流氷見物でにぎわう。聞こえてくるのは、英語、フランス語、中国語、広東語、韓国語、それにタイ語も…。

中華圏は今、ちょうど春節(=旧正月)だ。暦によって毎年、春節は数日異なるが、中国では今年の場合、1月28日から2月4日までが、国の定めた8連休となっている。多くの人が故郷に帰省したり、旅行したりして過ごす。まさに「中国版の民族の大移動」だ。

8連休の前後を含め、中国政府の推計でのべ90億人が移動する。人類の総人口が82億人だから、のべ人数とはいえ、それを上回る。ただ、今回は春節休みを海外で過ごす中国人ではなく、国内を移動する人たちの話をしたい。ひと言で言うと、「『民族の大移動』の交通手段が変わりつつある。そこから今日の日本の産業も見えて来る」――そういう話だ。

コロナ禍を経て接触を減らすためマイカーにシフト

帰省や行楽地へ向かうのは、かつてのような長距離列車、長距離バスによる移動ではなく、マイカー族が増えているそうだ。中国政府の発表によると、自家用車で移動する人が全体の8割=のべ72億人に達するという。みんな豊かになってマイカーを購入、そして帰省する人は、たくさんのお土産をクルマに積んで…ということだろう。

高速道路の1日当たり交通量は、過去最高を記録しそうだ。中国では春節に合わせた8連休の間、中国全土で高速道路の通行料金が7人乗りまでの乗用車を対象に無料となる。年末年始、ゴールデンウイーク、それにお盆休みなどは、ETCを使った割引料金の適用がなくなる日本とはまったく逆だ。

旧正月なので、国から国民への“お年玉”なのだろうか。もともと期間限定の無料化は以前から存在する。だが、コロナ禍を経験した今は、多くの人が動く多客期は、接触を減らすという意味合いがあるのかもしれない。

EV(電気自動車)の急速な普及が進む中国

列車やバスでなく、マイカーがこれほど増えた中国。そこで、必要なものが出てきた。そして、そこから見えて来るものがある。

それはEV(電気自動車)用の充電システムの設置台数だ。政府の交通運輸省(日本の国交省に相当)によると、2024年末現在で中国国内の高速道路のサービスエリアに、充電スタンド計3万5000基を設置したという。年が明けてすぐの春節前に、中国政府が充電インフラを整え、春節の大移動に万全を期したわけだ。

EV(電気自動車)の人気は失速したとの指摘があるが、中国では今も伸びている。実は昨年、春節の大移動で、バッテリー切れによる立ち往生、充電のためのクルマの大行列が問題になり、EVの弱点も露呈した。

中国自動車工業協会は1月13日、2024年1年間のEVなど「新エネルギー自動車(NEV)」の販売台数が初めて1000万台を超え、1300万台近くになったと発表した。「新エネルギー車」とは、電気自動車ほか、プラグインハイブリッド車、燃料電池車を指す。前年比36%増で、10年連続で世界のトップだ。すべての新車販売に占める新エネルギー車のシェアも4割を突破した。つまり、新車10台のうち4台は新エネルギー車だ。一方、ガソリン車などは前年比約1割減となった。