愛媛大学でマーケティングを学ぶ学生が、大手企業のブランド戦略について講義を受けました。
愛大社会共創学部の「マーケティング概論」で講師を務めたのは、大正製薬マーケティング本部の西田朋子さんで、看板商品であるリポビタンシリーズのブランド戦略をテーマに講義しました。
西田さんは栄養ドリンク剤の定義といった基礎知識のほか、CMでおなじみの「リポビタンD」のキャッチフレーズ「ファイト・一発!」に込めたコンセプトなどを説明していました。
(学生)
「大正製薬は“頑張る人を応援する"というメッセージを込めていて、リポビタンDやそれ以外のブランドにも、そういった思いが強く込められていることを知った」
また、愛媛県松山市出身のプロゴルファー・松山英樹選手とのスポンサー契約や商品の売上の一部で頑張る子どもたちを支援する「未来応援プロジェクト」など、コンセプトを踏まえた広報やキャンペーンについても紹介していました。
注目の記事
「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?

「言い表せない感情のまま生き続けてきた地獄のような20年でした」【福岡3女性連続強盗殺人事件】23歳の娘を奪われた父親の言葉①

迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった
