愛媛大学でマーケティングを学ぶ学生が、大手企業のブランド戦略について講義を受けました。
愛大社会共創学部の「マーケティング概論」で講師を務めたのは、大正製薬マーケティング本部の西田朋子さんで、看板商品であるリポビタンシリーズのブランド戦略をテーマに講義しました。
西田さんは栄養ドリンク剤の定義といった基礎知識のほか、CMでおなじみの「リポビタンD」のキャッチフレーズ「ファイト・一発!」に込めたコンセプトなどを説明していました。
(学生)
「大正製薬は“頑張る人を応援する"というメッセージを込めていて、リポビタンDやそれ以外のブランドにも、そういった思いが強く込められていることを知った」
また、愛媛県松山市出身のプロゴルファー・松山英樹選手とのスポンサー契約や商品の売上の一部で頑張る子どもたちを支援する「未来応援プロジェクト」など、コンセプトを踏まえた広報やキャンペーンについても紹介していました。
注目の記事
「蒸発したい」避難所で漏れた本音…住まい見つからず3か月 “みなし仮設入居の差” に弁護士から異論も

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配も GPSの精度が下がる?

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために









