出雲産の抹茶を使った商品が2月4日から、大手コンビニエンスストア、ローソンで販売されることになりました。
この商品、開発したのは、ローソンと地元の大学生です。
抹茶の風味を生かしながらしっとりと焼き上げたチーズケーキ。
抹茶の入った生地でつぶあんとマーガリンを挟んだパン。
これらの商品、ローソンと島根県立大学の学生が共同開発したものです。
31日は、ローソン社員と県立大学の学生が商品を持って、島根県庁を訪問。
早速、試食した丸山知事は。
島根県 丸山達也知事
「あんとマーガリン、どっちかというとちょっと控えめで生地が引き立つ、おいしいです」
ローソンと島根県は2009年に協定を結び、県産食材を使った商品開発などを行っていて、抹茶を使った商品がローソンでは幅広い客に支持されていることから、今回、出雲抹茶を使ったデザートとパン、3品を開発しました。
島根県立大学看護栄養学部健康栄養学科4年 中村好香さん
「すごく美味しい抹茶なので、うま味とかを引き立てつつ、誰の口にも合うような甘みを出せるように、バランスを考えて作った」
ローソン中四国カンパニー中四国商品部 羽瀬直樹部長
「中四国全体の客に、島根県の良さを認識いただきながら楽しんでいただきたい、という思いで発売する」
3種類の商品は、中四国のローソン、約1500店で2月4日から販売されます。














