9月に解禁されたベニズワイガニ漁。
水揚げ量日本一を誇る鳥取県境港市の境港近くの飲食店では、恒例の食べ放題が始まり人気を集めています。
BSSのキャスターも挑戦です。
9月1日に解禁されたベニズワイガニ漁。
関係者によると、水産庁の調査などから、今シーズンは豊漁が期待できるとのこと。
そんな中、やって来たのは、境港市にある「お食事処 海心」。
お食事処 海心 吉田亮さん
「お待たせしました。カニの食べ放題です」
キャスター 薄井靖代
「これ全部いただいていいんですか!楽しみですいっぱい食べたいです」
海鮮丼や定食、コース料理も楽しめるこちらの店では、恒例のベニズワイガニ60分食べ放題も人気です。
お食事処 海心 吉田亮さん
「山陰の船が持って帰ってきたベニズワイガニを鮮度のいいうちにボイルをして提供させてもらっているカニです」
カニをあますところなく食べられるよう、まずは剝き方を教わります。
カニの裏にある「ふんどし」という部位を外して、大胆に足をごっそりもぎ取ったら足を分解し、細い方を太い方の中に入れると、ツルっと身が押し出されてきます。
これで準備は万端。いよいよ食べ放題に挑戦です!
キャスター 薄井靖代
「えい、身が出ました。いただきます。プリプリでおいしいです」
カニだけでも十分なんですが、この店では、ほかにもあるサービスが…。
キャスター 薄井靖代
「なんとこの食べ放題、ごはんとお味噌汁もついてくるんです」
カニにごはんに大忙し!
ついご飯の存在を忘れてしまうお客さんもいるんだとか。
そして、少し味に飽きてきたら、カニ酢を使って味変するのもオススメです。
そして…。
キャスター 薄井靖代
「終わりました。みてくださいこんなに食べました、4匹も食べましたよ、大満足です」
多い人は10匹以上食べるということです。
食べ放題料金は大人が3300円。
様々なものが値上がりする中ですが、店は赤字覚悟で提供しているということです。
お食事処 海心 吉田亮さん
「たくさんおいしく召し上がっていただければ幸いだと思います」
新鮮なカニを思う存分楽しめるのは山陰に住む人の特権。
ぜひみなさんも一度ご堪能あれ。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット 「嘘だと思われる」直撃したユーチューバーを取材 見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









