ノーベル平和賞の授賞式を終え、演説を行った日本被団協の田中煕巳さん(92)が、取材に応じました。田中さんは「涙を流している方もいた」と壇上からの景色について明かしました。
ノルウェーの首都オスロで10日、ノーベル平和賞の授賞式が開かれ、日本被団協の代表委員・田中煕巳さんが20分あまり演説を行いました。
演説で田中さんは、活動の歴史や自身の被爆体験、また「人類が核兵器で自滅することのないように」と核兵器廃絶を世界へ訴え、静まり返っていた会場には万雷の拍手が響きました。
授賞式を終え、ホテルに戻った田中さんが素直な胸の内を明かしました。
日本被団協 田中熙巳 代表委員
「(Q.壇上から見ていて、聴いている方はどう映りましたか)色々でしたね。涙を流していらっしゃる方もいた。私の体験のところだったのかな。点数つけるなら、第三者ですよね、普通ね。自分じゃ出来が良かったか悪かったかは。自分で言うなら『普通』だったかな」
また壇上で隣に座ったノーベル委員会のフリードネス委員長からは、「良かった」と言葉をかけられたということです。
日本被団協 田中熙巳 代表委員
「うん。とにかく『よかった』と。『私たちもよかったと思っている』というね」
5年前に亡くなった妻の写真を胸にしのばせていたことも明かした田中さん。報道陣から妻に伝えたいことを問われると、「(妻は)その辺にいると思うから」と頬を緩めていました。
このあとはノルウェーの皇太子夫妻や首相らが出席する晩餐会が行われます。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









