来年1月に予定されている県知事選挙について、東根市の土田市長らがきょう、吉村知事に出馬を要請しました。

これに対し吉村知事は前向きな姿勢を示したものの、出馬についての明言は避けました。

吉村知事に出馬を要請したのは、東根市の土田市長や村山市の志布市長ら、北村山地域の3市1町の首長4人です。

北村山公立病院への財政支援や医師確保について要望に訪れた際に、知事選への出馬を要請しました。

東根市の土田市長は、県立の東桜学館中学校高校の誘致などこれまでの県政の姿勢を評価し、今後も地域医療体制の堅持のため、県とともに進めていきたいと、吉村知事に続投を要請しました。

これに対して吉村知事は。

吉村知事「ただいま前向きに熟慮中ということでございますが、しっかり後押しをしてくださったなという風に思っております」



吉村知事「今の時点では何とも言えませんけれども、とにかく然るべきときに、という言葉でしか今のところは申し上げられないです。いろいろ総合的に判断して、
然るべきときに決断をさせていただきます」

吉村知事は次期知事選への出馬について前向きな姿勢を示しながらも、出馬表明の時期については言及を避けました。

TUYが行った関係者への取材によりますと、吉村知事は知事選への出馬の意向を固め、正式な出馬表明は、県議会12月定例会の会期中に行われる可能性が高いとしています。

任期満了に伴う県知事選挙は、来年1月9日告示、26日に投開票の予定で、これまでに出馬を表明した人はいません。