山口県岩国市の児童が21日、国の名勝・錦帯橋の魅力を観光客にPRするガイドに挑戦しました。

錦帯橋ガイドに挑戦したのは岩国市の御庄小学校、藤河小学校、柱野小学校の6年生48人です。
錦帯橋の大工や徴古館の学芸員、ボランティアガイドから教わったことなどをまとめ、観光客に伝えました。
グループに分かれて吉香公園を訪れている人に声をかけ、錦帯橋の歴史や構造、季節ごとのみどころなどを説明しました。

さし絵やクイズなどを用意してわかりやすく伝える工夫もしました。
説明を聞いた人
「岩国にずっと住んでるんですけど、知らないことがあってびっくりしました」
錦帯橋のことをしっかりと伝えきれたようです。
児童
「話し終わったあとに、褒めことばとかがあってうれしかったです」
地元の自慢を見つめ直す、いい機会にもなりました。
児童
「世界文化遺産に登録されそうになってるのは、自分たちも誇らしいし早くなってほしいなっていう気持ちがあります」
「木材を曲げずにアーチ型にしてるところとか、キジア台風に流されるまで275年も崩されなかったことがすごいと思いました」
「錦帯橋をもっと親しまれるように広めていけたらなと思います」

知らない人に話しかけるのは、児童にとっては緊張する体験でしたが、学ぶことが多かったようです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「糖質は3食抜かずに食べる」 正月太り解消は食生活改善と糖質の摂り方にポイント オススメ食材はブロッコリー、あと2つは?

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









