サッカー明治安田J3の福島ユナイテッドFCは、17日、ホーム最終戦で7位の沼津に逆転勝利をおさめ、J2昇格プレーオフ進出を決定的にしました。
井上和樹アナウンサー「とうほう・みんなのスタジアムが期待の赤色に染まっています。選手たちはこれから絶対に負けられない大一番に挑みます」
今シーズン2番目に多い4634人の観客が集まったこの試合。6位のユナイテッドの相手は、元日本代表の中山雅史監督率いる7位の沼津です。
プレーオフ進出を争う相手に負けは許されないユナイテッド。前半25分、セットプレーから沼津に先制を許します。しかし、今シーズンのユナイテッドに下を向く選手はいませんでした。
井上アナ「左サイドからのクロス、さぁ大関当てたー!決まった同点弾!大関友翔今シーズン8点目!」
福島ユナイテッドFC・大関友翔選手「ボールは難しかったが気持ちで押し込んだ。ゴールに向かって打つだけだったが吸い込まれて良かった」
19歳の若きエース・大関のゴールで前半を1対1で折り返します。そして後半、歓喜の瞬間が訪れます。
井上アナ「このハイボール、松長根!逆転弾!コーナーキックから松長根が決めた!スタジアムも大盛り上がり。ボルテージも最高潮!」
逆転に成功し、プレーオフが目の前に!集まったサポーターも選手を最後まで後押しします。そして…。
井上アナ「ここで試合終了のホイッスル!J2昇格プレーオフ進出へ大きな大きな1勝となりました」
ホーム最終戦まで、J2昇格を争える幸せを、スタジアムに来た全ての人がかみしめていました。
福島ユナイテッドFC・松長根悠仁選手「まだここがゴールではない。J2昇格というところまで突っ走っていきたい」
そして、試合後のホーム最終戦セレモニーでは寺田監督が昇格への決意を語りました。
福島ユナイテッドFC・寺田周平監督「最後J2昇格という最高の結末をみんなで喜んで喜びを分かち合えるように頑張っていきましょう」
また、ユナイテッドは18日、寺田監督の来シーズン続投を発表しました。
【寺田監督のコメント】
はじめての監督業を福島でスタートさせていただき、想像以上に大変で、想像以上に楽しい日々を過ごすことができています。
今シーズンここまで築き上げてきたスタイルを最後まで貫き、目標のJ2昇格をなんとしても勝ち取りたいと思っています。 そのためにもファン、サポーターのみなさま、どうか最後の一押しをよろしくお願いいたします。
そして、2025シーズンも福島ユナイテッドFCの指揮を執らせていただけることとなりました。来シーズンも刺激的な日々が待っていると思うと、今からワクワクします。最高の選手、スタッフと共に作り上げたスタイルをここからさらに進化させ、これまで以上に福島を盛り上げていきます。引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします。














