10月も中旬ですが、きょうも各地で25℃以上の「夏日」が続出。東京都心では、3日連続で「夏日」を観測しています。
秋晴れとなった、きょうの東京。最高気温は26.4℃。10月中旬にもかかわらず、3連休の3日間、すべて「夏日」となりました。この暑さのせいか…
記者
「日差しが強いからか、テントの下にお客さんが集中していますね」
ひなたのテーブルは、がらん。場所取り合戦に負けてしまったという人は…
客
「いやあ、暑くて」
「10月だよね、大変」
「無理、無理、無理!ってくらい暑い。だから今(日傘を)さしながら飲みます」
「(Q.さしながら飲むのは大変では?)でも美味しいから大丈夫です」
きょうの列島は高気圧に覆われ、広い範囲で晴れ渡り、気温がぐんぐん上昇。関東より西の地域を中心に、全国431地点で25℃以上の「夏日」となりました。
最高気温26℃を観測した京都府宮津市。化粧まわしをつけた赤ちゃんが土俵入り。見えない神様と相撲をとることで、健康でたくましく育つように願う神事が行われました。
四国や九州でも夏日が続出。香川県や熊本県では30℃を超す「真夏日」となった地域も。
大分県由布市では、思いの丈を絶叫する大会が開催されました。12歳のフジイくんは…
フジイくん
「せっかく水泳で全国大会に出られたのに、僕だけ名前を間違えられた。僕は藤井聡太じゃないー!」
3日連続で「夏日」となった東京。
記者
「あちらの女性、2人とも半袖着てますね。半袖を着て、日傘をさしています」
この暑さ、いつまで続くのでしょうか?
注目の記事
衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

SNS駆使、次々に少女を買春した48歳男の手口 警戒されないよう男子高校生と行動を共にし少女に接近 【判決詳報・前編】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

5年前は部員3人「声を出すのが恥ずかしく⋯」センバツ初出場・高知農業、21世紀枠で掴んだ“夢舞台”への切符【選抜高校野球2026】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









