アジアリーグ・アイスホッケーについて。東北フリーブレイズがホーム開幕戦を迎え、レッドイーグルス北海道に挑みました。

フリーブレイズは、今シーズン初のホームリンクで第1ピリオドから躍動します。

試合序盤にFW猪狩が先制すると、新加入のFW鎌田が続き、2点リードを奪います。しかし、このピリオドの中盤からパスミスなどをつかれ4点を失います。

流れを失ったフリーブレイズは、第2ピリオドも数的不利のキルプレーで点差を広げられ、最終ピリオドの開始時点で4点を追う苦しい展開に…。それでも、過去5シーズンで最多となった1322人のファンの前で再び息を吹き返します。

このピリオドの序盤にはDF田中のロングシュート!このシュートで勢いづくと、その後ブランドンの得点で2点差に追い上げます。

そして残り3分―。
6人攻撃を仕掛けてDF渡邉がチーム6点目を挙げました。試合には敗れましたが、戦い抜いた選手たちには惜しみない声援が寄せられました。

東北フリーブレイズ 山本和輝 主将
「チーム自体気合が入っていましたし、まず勝利をすることに準備してきた。ひとりひとりの責任をもっと持たなければいけないなと思いました」

フリーブレイズは6日のレッドイーグルスとの第2戦を3対2で下し、今シーズン初白星を挙げました。