イギリス史上3人目の女性首相として、トラス氏が新首相に就任します。サッチャー元首相を尊敬し“新・鉄の女”と呼ばれるトラス氏。意外と庶民派でもある、その素顔に迫ります。

■トラス氏 3人目女性首相就任へ

良原安美キャスター:
まもなくイギリスでは、3人目となる女性首相が誕生します。リズ・トラス氏(47)です。歴代の3人の女性首相の中で最も若いということになります。振り返ると1979年にサッチャー氏、そして2016年にはメイ氏が首相を務めました。

■ファッションも学校も庶民派?

まもなく就任するトラス氏は、どんな人物か詳しく見ていきたいと思います。

トラス氏は、公立の学校で基礎教育を学びました。その後、名門オックスフォード大学を卒業しています。

性格は、かなりの“負けず嫌い”だそうです。そのエピソードは幼い頃、家族でボードゲームをしていて負けそうになると、その場から姿を消したそうです。負け戦はしないということでしょうか?

そして今回の選挙では、庶民的な一面を武器に戦っていたとも報じられています。
今回首相の座を争ったスナク氏は、工事現場の視察先にプラダの靴を履いてきていました。お値段450ポンド、日本円にして約7万4000円するものです。

対して、トラス氏の愛用のイヤリングは、お値段4.5ポンド、日本円にして約740円。かつて日本にもあったアメリカ発祥のアクセサリーショップのもので、かなり庶民的な一面があるということです。

■ジャガイモ料理が大好き

そしてトラス氏の“意外な一面”も見ていきましょう。
好きな食べ物は「スティンキングビショップ」というチーズです。発酵洋梨の果汁で洗い熟成したイギリスで最も臭いチーズだそうです。作っている方は、匂いを「体を洗わない酔っ払いの匂い」と表現しています。

最大限の臭い形容詞だと思いますが、どうでしょうか?

ホラン千秋キャスター:
チーズの名前が「スティンキング」、臭いと書いてあるのでその名の通りなんですね。

良原キャスター:
そして「一生懸命働くだけではなく、音楽を楽しむのも好き」と、音楽好きを公言しています。中でも、1980年代の音楽が大好きで、特に好きな曲は、ホイットニー・ヒューストンさんの「I Wanna Dance With Somebody」とのこと。

そして英・ガーディアン紙によると、聞くだけではなくてカラオケも大好きだそうです。オークションでトラス氏と一緒に歌える“デュエット権”が出品されますと、落札額は2万2000ポンド(約360万円)だったということです。