キリンビールが9年ぶりに「低アルコール」の缶チューハイブランドを発表。なぜいま低アルコールなのでしょうか?
キリンがきょう発表した缶チューハイの新ブランド、「華よい」。甘くなく、度数が3%と「低アルコール」なのが特徴です。
キリンビール マーケティング部 松村孝弘さん
「ほどよいお酒感が楽しめる軽やかな美味しさ、ちょっとお酒を楽しみたいときの新たな選択肢を目指す」
「低アルコール」のブランドを立ち上げるのは9年ぶりです。背景にあるのは「健康志向への高まり」です。
一時期、アルコール度数が高く低価格な、いわゆる「ストロング系」のチューハイがブームとなりましたが、最近、市場は縮小傾向に。
厚生労働省も今年2月に健康を維持するための適正なアルコール摂取量を出しています。また、アサヒビールとサッポロビールは今後、アルコール度数が8%以上の新商品を発売しない方針を示すなどメーカーが販売戦略を見直しているのです。
キリンビール マーケティング部 松村孝弘さん
「高アルコールに対するスタンスというところでいきますと、即座に商品展開の中止縮小などの判断はしていないけれども、中期的な方針については継続して議論を重ねているような状況」
今後、「健康に配慮したお酒」のラインナップがさらに増えるかもしれません。
注目の記事
13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】

正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「欲しかった商品が安かったので飛びついてしまった」“在庫切れ返金”口実のLINE誘導は詐欺のサインかも…60代女性が語るネット通販の罠

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」









