北朝鮮は、ロシアが侵攻を続けるウクライナに対してアメリカが軍事支援を継続していることを批判する談話を発表しました。
北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、朴正天朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長の談話を発表しました。
談話で朴正天氏は、ウクライナに対してアメリカが軍事支援を続けていることを批判。ウクライナに供与した長距離ミサイル「ATACMS」などに触れ、アメリカがロシア領内への攻撃を容認したことを問題視しました。
そのうえで、支援は「ロシアとの全面的な軍事衝突、新たな世界大戦につながる」とし、アメリカの支援強化をけん制しています。
金正恩総書記とロシアのプーチン大統領は19日、有事の軍事援助を明記した「包括的戦略パートナーシップ条約」に署名していて、北朝鮮とロシアの間で軍事面を含む連携を深める姿勢を見せました。
こうした中、発表された今回の談話について、韓国メディアは「軍の最高位の人物がロシアを擁護することによって、ロシアと北朝鮮の関係が一層密着したことを誇示しようとした」と伝えています。
注目の記事
【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま









