ギリシャを公式訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまは、日本とギリシャの外交関係樹立125周年などを記念した式典に出席し、「両国の相互理解などが進んでいくことを願っている」などとあいさつされました。
「外交関係樹立125周年の本年は、日本とギリシャの文化観光年とも位置付けられており、多岐にわたる行事が両国で開催されています。両国の相互理解や交流が更に進んでいくことを願っております」
佳子さまは、アテネ市内の美術館で現地時間27日正午すぎから行われた記念式典に着物姿で出席されました。
前日に訪れた世界遺産のアクロポリス遺跡について「約2500年も前の高度な技術やその壮大さや優美さ、地道な保存修復の努力に感銘を受けました」などと述べられました。
さらに、日本とギリシャのつながりについて「イソップ物語」を例に挙げ、次のように述べられました。
「日本の学校では、社会、理科、数学の授業などで古代ギリシャの人々の知恵が様々な形で紹介されています。『イソップ物語』として知られるギリシャの物語集は今から約400年も前に日本語に翻訳されており、今回の訪問をきっかけに『北風と太陽』など、子ども時代に読んだ『イソップ物語』を久しぶりに読み返しました。古代のギリシャが今の日本にも息づいていることを感じます」
佳子さまは28日に大統領を表敬訪問するほか、首相夫人と懇談するなど国際親善につとめられます。
注目の記事
【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1着15万円のスーツで「SASUKE」完全制覇へ 愛媛銀行・宮岡良丞さん(32)、孤高の挑戦









