プロバスケットボールB1リーグ、仙台89ERSは藤田弘輝ヘッドコーチの今シーズン限りでの退任を発表、新指揮官にはアシスタントコーチの落合嘉郎氏の昇格が決まりました。
藤田氏は2021年に仙台89ERSヘッドコーチに就任。ディフェンス重視の戦術で就任初年度にクラブをB1昇格へと導きました。今シーズンは東地区6位で戦いを終え契約満了による退任が発表されました。

クラブを通じ藤田氏は「ともに闘い、ともに成長し、カルチャーをつなぎつくりあげたことを誇らしく思ってます。Iloveyouguys」とコメントしています。

併せてクラブは8日、アシスタントコーチを務める落合嘉郎氏のヘッドコーチ昇格を発表、就任会見を行ないました。

仙台89ERS 落合嘉郎新HC:
「緊張してますね。いままで築いてきたグラインドというカルチャーを絶対崩さない。それをわかりやすく表現できるのはディフェンスの所だったのでこの桶谷HCから藤田HCの6年間、そこを貫いて築き上げてきたことが、僕もとなりで見ていてこれがすごく大事なこと重要なことなんだと。優勝争いをするチームにしなくてはいけないと思っていますので、まずプレーオフをしっかり目指す気持ちの強いビジョンを持っていきたい」














