最大10連休だった今年のゴールデンウイーク、岸田総理をはじめ閣僚14人が外遊したほか、国会議員も相次いで海外に向かいました。ただ「どこに」「何のために」行っているのか、一般には非公開の部分も多く、その実態は見えづらくなっています。現職の国会議員の中からも「時代にあっていない」との声も上がっています。

GWの“議員外交” 目的・渡航先・期間は公表も詳細なし

小川彩佳キャスター:
実は、ゴールデンウイークは国会議員が海外視察に行くことが多いということなんです。

藤森祥平キャスター:
2024年も岸田総理を始め、閣僚14人が外遊へと向かいました。そして国会議員も相次いで海外に行きました。実は国会議員の皆さんが海外視察をする場合に、どこに行って、どんな活動をしているのか、一般的に公開されていないんですよね。

小川キャスター:
ゴールデンウイーク中に海外に行く国会議員が多いのですが、何を目的に外遊をするんでしょうか。

国会取材を担当 MBS 大八木友之 記者:
いわゆる議員外交と言われるもので、毎年恒例でこの時期に行って、会合に参加したり、各国の議員と面会したり、もしくはセミナーに参加したり、研修したり、外国の政府から招待されているようなものもあり、比較的活発に行われています。

改めて今回調べてみたら、その議員のほとんどが自民党の方でした。中には、昨今の裏金問題で処分の対象になった方々の名前も見かけました。

小川キャスター:
原資は様々なんですか?

大八木友之 記者:
議員個々の活動になっているので、そこがまた見えないところなんです。議員外交の一つの問題点ですね。

藤森キャスター:
news23の取材では、例えば▼中谷元・元防衛大臣は、ゴールデンウイーク期間中の4月29日から5月5日まで、アメリカのワシントンで上院・下院議員と意見交換を行っていました。▼塩谷立・元文科大臣は、4月28日から5月3日まで、南米のチリで日本との天文台共同プロジェクト完成式に出席していました。それから▼山際大志郎・元経済再生担当大臣は、5月1日から5日まで、アメリカのシリコンバレーに行って、日本人起業家などと意見交換を行っていたということです。

それから参議院ですが、▼山谷えり子・参院議員は、4月29日から5月4日まで、拉致被害者の家族会のアメリカ訪問に同行しています。そして▼松川るい・参院議員は、4月26日から5月1日に政府から招へいされてオーストラリアを訪問し、5月2日から4日までは韓国で国際会議に出席しています。この2国とも政治経済事情視察のためだということです。

松川るい・参院議員に取材をすると「国会開会中は海外渡航の許可がなかなかおりないが、GW中はおりやすい。招へいする方もその期間に招待してくる」と話をしていました。

ドイツ公共放送東京支局 プロデューサー マライ・メントラインさん:
取材でわかったということですが、有権者・一般人がこれを見たいという場合はどこで調べたらいいんですか。

大八木友之 記者:
問い合わせや取材をしないと、ほぼわからないと思います。

公表されているものとして「参議院公報」というものがあります。その中に「海外渡航」という欄があり、海外渡航している議員が公表されています。名前が挙がった松川るい・参院議員も書かれていて、簡単に目的や渡航先、そして期間が確認できるようになっています。

例えば「松川 るい君 政治経済事情視察のためオーストラリア連邦へ四月二十六日から六日間」(参議院公報 4月25日付より)とあります。ただ、「公報」というものを一般の方はあまり見たことないと思います。

参議院はマシな方で、「衆議院公報」ですが、「議員請暇」という欄になっています。要するに、この期間は国会に登院することができません、というものです。

議員の方々の名前が羅列されて「〇〇 〇〇君 〇月〇日から向う〇日間」とあります。いつからいつまで何日間は登院できませんという休暇届のようなものになっていますが、これだけでは、この議員の方々が一体どこに行って、何をするのか全くわからない

衆議院事務局に問い合わせると、「海外に行っていたと考えて問題ない」ということでした。