<島田市 染谷絹代市長>
「抗原検査キット、国は十分な備蓄があるといっていますけど。いつ市町に来るか、まだ正確な情報は来ていない状況です。抗原検査キットが欲しいのは今でしょ」
定例会見の場で厳しい口調で訴える静岡県島田市の染谷絹代市長。求めているのは検査キットです。
その検査キットが4日、3000個届けられました。新型コロナの感染が急拡大し、薬局などでも検査キットが手に入りにくい状況が続いていることを受け、島田市が独自に購入したのです。
学校や病院、保育園など市民生活に密着した施設を対象に、施設の職員が濃厚接触者となった場合に無償で配布します。
<島田市健康福祉部健康づくり課 宮地正枝課長>
「濃厚接触者は5日間の自宅待機になる。(医療・介護・保育などの従事者は)抗原検査で陰性が確認できれば早ければその日から職場復帰できるので。職場としては大変助かるのでは考えています」
島田市内のこちらのこども園では36人の職員が働いています。まだ備蓄の検査キットはあるといいますが、いまの感染状況に危機感を募らせています。
<認定こども園 エルフのみらい 中野恵子園長>
「(抗原検査キットは)ある程度の備蓄はしていますが、かなり早い段階でなくなっていく可能性もある。職員が濃厚接触者になり、自宅待機の期間が長くなると子どもを預かる園の機能に支障がでる恐れがある。島田市の取り組みは大変ありがたい」
島田市は5日から申請を受け付け、希望者に順次配布する予定です。
注目の記事
自民「316議席」で歴史的大勝 高市氏が得た“絶対安定多数”とは?中道の惨敗で野党どうなる【Nスタ解説】

雪かきで大量の雪の山…「道路に雪を捨てる」行為は法律違反? SNSで物議、警察に聞いてみると…「交通の妨げになる」罰金の可能性も たまった雪はどうすればいい?

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

学校でお菓子を食べた生徒を教員12人がかりで指導、学年集会で決意表明を求められ… 「過剰なストレスで、子どもは瞬間的に命を絶つ」 “指導死” 遺族の訴え

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

増え続ける防衛費…安保政策「大転換」の是非 復興税を防衛の税に転用も 被災者の思いは【報道特集】









