職員ら15人へのセクハラ行為が明らかになった、岐阜県池田町の岡﨑和夫町長(76)。

4月25日朝、辞職願を提出し、自らを「裸の王様だった」と振り返りました。

(岐阜・池田町 岡﨑和夫町長 25日午前10時ごろ)
「相手に対する気持ちが欠けていた。特に独りよがり、裸の王様だった」

町のトップは自らを「裸の王様」と表現しました。

岐阜県池田町の岡﨑和夫町長(76)。

職員ら15人に対するセクハラ行為が、24日に明らかになりました。

第三者委員会がまとめた報告書では、職員ら15人に対して「キスしようとしたりお尻を触った」「抱きついた」などのセクハラ行為があったと認定。

中には、町長室に1人の女性職員を4日連続で呼び出し、二の腕、太股、股間部を触るなどの行為もあったということです。

(24日 第三者委員会 幅隆彦委員長) 
「(町長は調査に)非協力的な態度。反省が足りないのではないか」

2003年に町長に就任し、現在6期目の岡﨑町長。

セクハラ行為は町長就任とほぼ同時期の、約20年前から行われていました。

第三者委員会は岡﨑町長について、言動を改善しようとする姿勢が見受けられないなどとして「辞職が相当」と結論づけました。

そして24日、町役場を出た岡﨑町長は報道陣に対し…

(岡﨑町長)
「やっと今(辞職届を)書いてきた。『一身上の都合により辞職したいので』と。手が震えました」