(大石邦彦アンカーマン)
小林製薬の「紅麹サプリ」と今回の健康被害は、まだ因果関係はわかっておりません。
そして、腎臓の病というのはいろんな要因で起きたりもするわけです。例えば、生活習慣病、年齢、薬剤など。最近で言いますと、新型コロナワクチン接種後に腎臓がダメージを受けたという方もいらっしゃいます。いろんな要因があるということをまず皆さんにお伝えしておきます。

そんな中で私が取材した方は、愛知県内に住む40代の女性です。この方に基礎疾患はありません。定期的に健康診断を受けていました。異常はなかったそうです。
新型コロナワクチンは2回接種。2021年初期の頃です。それからは打っていないそうです。健康だった彼女には1つだけ悩みがあったそうです。コレステロールの値が高かったと。なので、紅麹サプリの服用を決めたということです。

2023年の4月から1年間にわたって、毎日3粒ずつ飲んだそうですが、ことしの2月ぐらいから体調が悪くなりました。吐き気、食欲不振、倦怠感。体重は45キロあったそうですが、7キロ減って38キロまで落ちたそうです。
なので、心配になって近くのクリニックに行ったそうですが、異常は見られなかった。そこで大きな病院に行って検査したところ、彼女の腎機能は、低下していたということなんです。そして、その場で緊急入院が決まります。