岸田総理は、きょう夕方、アメリカ・ワシントンに向け羽田空港を出発します。日本の総理としては9年ぶりとなる国賓待遇での訪問ですが、その狙いと意義について、同行する官邸キャップの川西記者の報告です。
総理周辺は「岸田政権は国内と海外でまったく評価が違う」と話します。政治とカネの問題で、内閣支持率が過去最低を更新し続ける中、今回の訪米で反転攻勢につなげられるかが焦点です。
岸田総理
「国際社会が様々な課題に直面する今こそ、幅広く突っ込んだやり取りを通じて強固な日米同盟を世界に示す、大変有意義な機会になると考えております」
バイデン大統領との日米首脳会談では、自衛隊の統合作戦司令部創設に伴い、在日アメリカ軍との協力関係を強化すると打ち出します。
また、AIや半導体、宇宙など、幅広い分野での連携も確認することにしています。
今回の訪問は、日本の総理としては2015年の安倍総理以来9年ぶりの国賓待遇ということで、大統領夫妻が主催する公式晩餐会も開かれます。岸田総理は歌ったり踊ったりはしませんが、日本政府関係者によりますと、世界的ヒット曲「アイドル」で知られる音楽ユニット「YOASOBI」らが招待されていて、花を添える見通しです。
また、上下両院合同での議会演説で国際秩序の維持に向け、アメリカとともに日本も責任を担うと訴えるほか、ノースカロライナ州にあるトヨタやホンダの工場を視察し、日本企業が現地の雇用の創出につながっているとアピールします。
こうした動きについて、政府関係者は、今年11月のアメリカ大統領選挙でトランプ前大統領が勝利する、「もしトラ」をにらみ、より一層の日本の貢献を求めるだろうトランプ氏への隠れたメッセージでもあると解説しています。
注目の記事
「事件当日、息子は大好きなX JAPANの曲で目を覚まし、朝ごはんも食べずに家を出ていった」文化祭の日、息子(16)は見知らぬ少年に暴行を受け殺害された【大阪・少年暴行死事件①】

車いすの教頭先生「ありのままの自分を受け入れて」脳脊髄炎を発症し一時意識不明に 障がいと向き合い「新しい自分」を通して生徒に伝えたいこと 長野

小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】

「雪も積もれば水とならない!?」降雪量1センチなのに”降水量0ミリ”の謎 32日連続降水量0ミリ記録の仙台

富山県議会「議員バッジ」を14金から銀へ変更!金高騰でコスト2.5倍、8割削減の決断

有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】









