結婚するカップルが減少傾向にある中国ですが、河南省では公開のお見合いで仲人を務める「王婆さん」と呼ばれる女性が大人気で、若者たちが殺到しています。
中国・河南省の開封市。見渡す限りの人だかりです。お目当ては、「王婆さん」と呼ばれるこちらの女性が取り持つ公開のお見合いです。
王婆さん
「彼氏に求める条件はある?」
女性
「身長は185センチくらいがいいな」
王婆さん
「185センチの人!35歳以下なら誰でもいいよ!」
年齢や身長など、参加者の希望に合う人を会場から舞台に上げて引き合わせていきます。
王婆さん
「皆さん、どう思いますか?」
観衆
「お似合いだよ!」
王婆さん
「素直でおじさん好きなあなたの要求にぴったりよ」
さらに…。
王婆さん
「見てごらん、彼は2メートルよ!」
女性は条件に合う男性たちと連絡先を交換しました。
今月、お見合いの様子をSNS上で紹介する人が相次いだことから人気に火がつき、王婆さんのアカウントのフォロワーは現在400万人以上にのぼっています。
中国ではインターネット上のお見合いサービスが発展していますが、嘘のプロフィールにだまされるケースもあるといい、王婆さんが取り持つ対面での出会いが人気だということです。
注目の記事
【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】

「事故は紙の上の話ではない」 当時生後8か月の男の子が保育園でリンゴを喉に詰まらせ今も意識不明 親が保育士に託す子どもの命を守るための一瞬の気づきと責任【前編】

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

かわいさ=痩せていること?「ありのままじゃ駄目なのかな?」 ”世界トップレベル”に痩せている日本人女性 「ルッキズム」が引き起こす無理なダイエットの危険性

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ









