尊富士の地元・青森県五所川原市金木町では、一夜明けても偉業達成の興奮が続いています。

須崎蓮記者
「大相撲優勝力士の誕生に尊富士の地元、五所川原市金木町は祝福ムードに包まれています」

金木町の住民は
Q.優勝の瞬間はどうでしたか?

「もうバンザーイで大拍手ですよ!」
「テレビに毎日、その時間になると必ずかじりついて見てました」

Q.金木のほかの著名人と並ぶ?
「太宰治と吉幾三と尊富士になってほしい」

町内では、スーパーや飲食店など、複数の店舗で優勝を記念した企画を行っていて、こちらの菓子店では25日限定でケーキが1割引きに。

菓子司松しま 松島瞭子さん
「金木町出身の将来有望な力士を成長させたい思いから、少しばかりの気持ちで応援の意味で(セールを)やりました」

店には尊富士の幼少期を知る従業員も。

息子が尊富士と同級生 川口美穂子さん
Q.幼少期の尊富士の印象は?

「元気な子でした。わんぱくっぽい感じで。みんなに人気があった」
「(優勝は)すごいですね。遠い存在の人に感じる」
「横綱までがんばってほしい」

尊富士の活躍に地元は活気づいています。

五所川原市役所本庁舎には、尊富士の優勝を祝うコーナーが設置されました。幕内入幕に合わせて新調された「化粧まわしの原画」や「春場所15日間の勝敗表」などが展示されています。

訪れた人は
「おじいさんおばあさんを見ていると、苦労もあったと思うけれどその先にこんな喜びがあったと思って力をもらえます。いつも(大相撲を)見る気持ちが違ってくると思う」

市では、初となる市民栄誉賞を尊富士に贈ることを決めるなど、偉業達成を祝福しています。