イギリスのウィリアム皇太子の妻・キャサリン妃が、がんと診断され、治療を受けていることを明らかにしました。公の場に姿を見せず、様々な憶測や噂が飛び交う中、公表に踏み切ったとみられています。
イギリス キャサリン妃
「(腹部の)手術は成功しました。ただ、手術後の検査でがんが見つかりました。医療チームから化学療法を受けるよう助言があり、現在、治療の初期段階です」
22日に公開されたビデオメッセージで、がんを患っていることを明かしたキャサリン妃(42)。
1月に腹部の手術を受けた際は「がんではない」とされたものの、その後の検査で発覚したとしていて、部位や進行の程度など、詳しい病状は明らかにしていません。
イギリス王室では先月、チャールズ国王もがんと診断されたことを公表しています。
度重なる知らせにロンドン市民は…
市民
「悲しいです。悲劇が積み重なったようです」
「とてもショックでした。大きな手術を受けたとは思っていましたが」
イギリスメディアによりますと、チャールズ国王は「勇気ある発言をとても誇りに思う」と話し、ヘンリー王子夫妻も「キャサリン妃とその家族の健康と回復を願っている」との声明を発表しました。
イギリス キャサリン妃
「私は大丈夫です。心も体も治療に集中することで日々強くなっています」
公表までに時間がかかった理由については…
イギリス キャサリン妃
「何よりも、私たちがジョージ、シャーロット、ルイにすべてを適切な形で説明し、“私は大丈夫だ”と安心させることに時間を費やしました」
王室は、子どもたちの学校が休暇に入ったこのタイミングが公表にふさわしかったとしています。
市民
「幼い子どもを持つ家族の姿として共感を呼びます。どの家族もそうであるように、かじ取りして切り抜けるのは大変です」
一方、手術を受けて以降、キャサリン妃が公の場に姿を見せなかったことから、SNSでは様々な憶測も。
今月公開した子どもたちとの写真が加工されていたことが発覚すると、世論はさらに過熱し、タブロイド紙がとらえた近影を「影武者だ」と主張する声や、「すでに亡くなっている」とする陰謀論が飛び交ったことから、王室はビデオメッセージの公開に踏み切ったとみられています。
こうした過激な投稿は、広告収入を得るためだとの指摘もあり、BBCは「影武者」に関する投稿について、24時間以内にXで1200万回、TikTokで1100万回以上の再生回数を記録したと伝えています。
イギリス キャサリン妃
「どんな形であれ、この病気と向き合っている皆さん、どうか希望を失わないでください。あなたはひとりではないのですから」
キャサリン妃は回復するまで公務は控え、治療に専念するということです。
注目の記事
「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか ノルウェーでは93%のEV浸透

「ニュースのYouTubeで自分だと…」50年前の一番乗り兄弟を発見!決め手は“広島カープの帽子” 新潟・阿賀野市『サントピアワールド』

食事の前後のコーヒーで “貧血” に… ポリフェノールの一種が「鉄分の吸収を阻害」1日4杯以上飲む人、月経中の女性は注意

びわ湖の水位「-71cm」で“道”や“石垣”現れる 漁師たちは大打撃「次世代が漁をしていけるのかが一番問題」県などに改善求める声

忘年会「参加したい」若者4割の裏で…「行きたくない」50代の切実な理由 昭和を知る上司世代の“ハラスメント”恐怖









