岸田総理は、自民党・若手議員の懇親会に露出の多い女性ダンサーが招かれ、不適切な会合が開かれた問題をめぐり、「言うまでもなく、私ども内閣の目指す多様性とは全く合致しない」などと語りました。
この問題をめぐっては、懇親会を企画した和歌山県議が懇親会のテーマに多様性、ダイバーシティがあったなどと説明しています。
立憲民主党 塩村文夏 参院議員
「総理、これ国民に有権者に申し訳ないとか思わないんでしょうか。総理の目指す『多様性』と一致をしているのか」
岸田総理
「言うまでもなく、私そして私の内閣の目指す『多様性』とは全く合致いたしません」
岸田総理は参議院予算委員会でこのように強調しました。
また、出席した国会議員らが女性の身体を触るなどの行為があったかどうかについては「不適切な事実は確認されたものはないと報告を受けている」と明らかにしました。
岸田総理
「(懇親会費用は)税金を原資とした公費、そして政党助成金については含まれていない、このように報告を受けております」
さらに、懇親会の費用についても参加者の会費で賄われており、公費は使われていないと重ねて強調しています。
岸田総理がこの問題についてコメントするのは初めてです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演









