■MLB春季キャンプ(日本時間28日、米・アリゾナ州グレンデール)

ドジャースの山本由伸(25)が日本時間29日のレンジャーズ戦でオープン戦デビューを果たす。D.ロバーツ監督(51)はこの日、山本の登板について「2イニング投げる」と話した。

オープン戦初登板を翌日に控えた山本は、キャンプ地で軽めの調整を行った。「くまモン」のボールを使い壁当てを行ったあと、全体練習に参加。仲が良いブルスダー・グラテロルを相手に15分程のキャッチボールをした後は、ブルペンキャッチャーを相手に、ワインドアップからフォームを意識し5分ほどの投げ込み。グラテロルやJP.フェイエレイセンらと会話をして、グラウンドをあとにした。

その後ブルペンに立ち寄ると、マウンド上で10分ほどシャドーピッチングを行い、フォームを確認した。

練習後は、オープン戦をベンチから見守った山本。試合中は、この日がオープン戦初出場となった大谷翔平(29)と談笑する場面も見られた。5回裏の第3打席に新天地での第1号を放った大谷の姿を見届けた山本は、イニング終了後にベンチを出てキャンプ施設に戻った。

ロバーツ監督は試合前、山本のオープン戦初登板について聞かれ「由伸は明日(日本時間29日)2イニング投げます」と話した。