閉校になる学び舎で、地域の人と思い出を作ります。

3月に閉校を迎える山口県山口市の串小学校で26日、ハミングコンサートが開かれ、地域の人も一緒に響きを楽しみました。



宇部市出身のハミングシンガー・かくばりゆきえさんのコンサートです。

会場となった山口市の串小学校は、3月に閉校を迎えます。

149年の歴史に幕を下ろすことになった小学校が、地域の人への恩返しになればと、コンサートを企画しました。



そばにいる人のいいと思うところを紙に書いて伝えました。



毎朝、登校に付き添ってくれる地域の人に紙を贈る6年生も。

毎朝見守り活動で児童の登校に付き添う地域の人
「朝は学校の前でお別れするんですけど、行ってきますって元気な声で学校の校門に入りますので、私たちはその元気をまた家に持って帰って、自分もがんばってね。もう3月で終わりですからね、もうすごくさみしいですけどね」

全校児童は、わずか3人。

4月から、島地小学校と統合することになります。

6年生
「串小学校は人数が少なくてさみしいときもあったけど、ほかの学校や地域の方と一緒に交流してきて、楽しかったです」
「小学校がなくなるけど、とても楽しい思い出になりました」



串小学校の残す行事は、卒業式と閉校式の2つとなりました。