■MLBキャンプ(日本時間21日、米アリゾナ州グレンデール)
ドジャースキャンプは20日(日本時間21日)は全体練習が休みとなった。午後からメディアデーとなりD.ロバーツ監督(51)が取材に応じた。
多くの報道陣に囲まれインタビューがスタート。注目される大谷翔平(29)について質問されると「彼が欲しいのは50打席だ。50打席あれば、シーズンに向けて準備万端になる」と大谷が話していたと語った。これはライブBP、シートバッテング、オープン戦の打席が含まれると述べた。「私もショーヘイについては学んでいるところだが、彼をとても信頼している。彼がもっと打席が必要だと思ったり、試合への出場が必要だと思ったなら提供できるが、そう思わなくても問題ない」と大谷に絶大な信頼感を寄せていた。
そして、19日(日本時間)に2018年ア・リーグMVPのM.ベッツ(31)、2020年ナ・リーグMVPのF.フリーマン(34)を相手にメジャー初のライブBPに登板した山本由伸(25)。ロバーツ監督は「素晴らしかった。良いスタートを切ったと思います。自信を与えたと思います」と笑顔で褒めたたえていた。その山本の韓国開催の開幕カード起用について問われると「可能性は高いと思うよ」と口にした。
開幕まで1か月という事もあり「状況は常に変わるし、レギュラーシーズンの中の2試合だけど、(山本が投げてくれることを)そう願うよ。明言はしない。わかるかな。」と濁し「(長いレギュラーシーズンの)たった2試合だ。選手たちはシーズンを投げ切る準備ができていることがもっとも重要だ」と開幕カードにこだわらない姿勢を見せた。山本は来週中に2度目のライブBPで登板して、その後にオープン戦で登板する予定。