山梨県内は広い範囲で大雨となっています。
気象台は2日夜から3日午前中にかけて関東甲信地方に線状降水帯が発生して災害の危険度が急激に高まるおそれがあるとして土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけています。
赤羽亮平記者:
午後1時半ごろの韮崎市内です。強い雨が降っていて国道20号を走る車が水しぶきを上げて走っています。
道路に水がたまり水しぶきを上げる車。
浅川博仁記者:
甲府市にあるブドウ畑です。低い場所にあるんですけども見てみますと地面が見えなくなるぐらい水が溜まっています。
大雨で水がたまったブドウ畑。甲府市にある山梨学院大学では敷地内の道路が一時冠水しました。

前線の影響で、県内は大雨となっていて土砂災害警戒情報が南アルプス市、北杜市に出されています。
また広い範囲に大雨警報、甲府市など4つの市に洪水警報が出されています。

午後4時50分現在の24時間降水量は南部で191mm、河口湖で119mm、などとなっています。

また、甲府は102mm、富士川は121mm、勝沼は110mmとこの3地点は6月の観測史上最大となっています。

こうした中、午後2時半ごろ忍野村で90代女性が玄関前で風にあおられ転倒し、けがをしました。

続いて、避難情報です。
高齢者等避難が南アルプス市笛吹市、上野原市、早川町、南部町、富士河口湖町に出されています。

交通機関です。
JR中央本線は特急あずさが一部を除き、午後の運転を取りやめています。また普通列車は高尾~小淵沢間の一部で遅れが出ています。

JR身延線は上下線で西富士宮駅から甲府駅運転を見合わせています。

学校関係は身延高校が休校、小中学校と高校特別支援学校合わせて49校で終業時間を早める措置を取りました。

雨はこのあと非常に激しく降るところがある見込みで、3日午後6時までの24時間予想降水量は峡南と富士五湖で200mm、中北、峡東、東部で150mmとなっています。

気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒を呼びかけています。