ラグビーの国内最高峰リーグ ジャパンラグビー・リーグワンに参戦しているチームに萩商工高校(山口県萩市)の卒業生が加入することになりました。
久々に訪ねた母校で新天地への決意を語りました。
平井建多さん、22歳。
北九州市にある九州共立大学の4年生です。
高校時代は萩商工高校ラグビー部に所属、このグラウンドで仲間と共に汗を流しました。
平井建多 選手
「懐かしいですね。このこぢんまりとした環境で育ってきたのですごい懐かしいです」
この日は後輩たちと一緒に練習です。
高校時代は花園への出場はかないませんでしたが、大学でもラグビーを続け2年生からレギュラーを獲得。
1日、ラグビーチーム三重ホンダヒートに加入が決まりました。
チームは、ジャパンラグビー・リーグワンに参入していてその中でもトップカテゴリーのディビジョン1で戦っています。
ディビジョン1のチームへ加入する選手は、県内からは初めてとなります。
2日には、萩市の田中市長に報告をしました。
平井建多 選手
「一日でも早く試合に出るために、精いっぱい努力をし皆に感謝される、そんな存在になりたいです」
田中文夫 萩市長
「テレビに出て大活躍をして萩の名前を出してもらうことが最高の喜びですが、とにかく頑張ってもらいたい」
身長186センチ、体重110キロ。
持ち味は、スピードとスタミナ、体幹の強さ。
これまで大きなケガをしたことはありません。
チームからもスクラムの中心となる選手として期待されています。
タックル練習では、平井選手は6、7割の力で高校生の相手をします。
後輩の高校生
「交通事故です。これがプロだなと思いました」
平井建多 選手
「僕に続いて彼らが活躍して萩商工、萩を盛り上げてくれたらと思っています」
三重ホンダヒートには南アフリカ代表や元日本代表などおよそ70人が所属。
その中でのレギュラー争いです。
高校時代の監督 石東正之さん
「レギュラーになってほしいです。レギュラーに定着すれば、ひょっとすればその上もあるかなと感じますので」
平井選手の夢はもちろん日本代表。ワールドカップで戦うことです。
平井建多 選手
「やるからには上を目指したいですし、まずは試合に出ることからなので、自分の体を作って、スキルを磨きます」
ラグビーの世界で頂点に挑む平井選手。
夢は大きく広がります。













