ハンドメイド作品が集うクリスマスマーケットがきょうから山口市で始まりました。
山口きらら博記念公園できょうから始まったのは、「山口きららクリスマスマーケット」です。
全国各地から200ほどのハンドメイド作家などが出店しました。
多くの人が訪れ、バッグやアクセサリーなどが並ぶさまざまなブースを見てまわって、商品を手に取るなどして楽しんでいました。
宇部市から
「実際にどういったかたちで作られているのかとかお話が聞ける。なかなかそういう機会もないので、すごく楽しくていいなと思います」
また、クリスマスマーケットのそばでは、結婚をPRするイベント「やまぐちマリッジデイズ」も開かれました。
やまぐち子育て連盟キャプテンの村岡嗣政山口県知事は「結婚に対して前向きな意識をもってもらい、社会全体で結婚を応援する機運を高める」と述べました。
結婚に向けた独身男女の出会いを支援する県の機関、「やまぐち結婚応縁センター」の愛称が発表され、およそ430の応募の中から「出逢いませ山口」が選ばれました。
貸衣装や宝石などブライダルに関連する企業のブースが20ほど並びました。
あすは、ブライダルを学ぶ専門学生によるドレスファッションショーや模擬結婚式も予定されています。













