おととし、チャットアプリで知り合った女性からカネをだまし取ったとして、きのう、埼玉県の男が逮捕されました。

女性は、男の必死さから現金50万円を振り込んでしまいました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、埼玉県深谷市に住む会社員の男(32)です。

警察によりますと、男は、2024年の7月、当時天童市に住んでいた20代の女性に対しウソを言い、現金50万円をだまし取った疑いがもたれています。

男は女性とチャットアプリで知り合ったあと、LINEでやりとりをするようになり、「副業で音楽をやっているが、今月分の収入が入ってこない」「今月、50万円の支払いをしなければならない」「来月の8月10日になれば副業の収益で50万円が入ってくる」「必ず返すので50万円貸してくれないか」などとウソをいいました。

女性は2回に渡り、指定された口座に現金50万円を振り込んだということです。

しかし、男から50万円が返ってくることはなく、2024の12月、女性は警察に被害届を出したということです。
                 
被害を把握した警察が、LINEのやり取りなどから捜査を進めたところ、男の居場所を特定し、きのう、男を埼玉県深谷警察署で逮捕しました。

警察によりますと、カネを貸して欲しいという男の必死さが伝わったことで、女性は現金を振り込んでしまったということです。

また、警察は捜査に支障があるとして、男の認否を明らかにしておらず、男の犯行動機や余罪などについて、調べを進めています。