山形市の50代男性が、結婚話から投資話に持ち込まれ、カネをだまし取られるSNS型ロマンス詐欺の被害にあいました。
警察によりますと今年3月下旬、男性はSNSを通じて「結月」という女性を名乗るアカウントと知り合いました。男性はLINEを通じてやり取りをする中で「結月」に好意を抱くようになったということです。
4月上旬、結月から「叔父の指導を受けて投資で稼いでいる」と言われ、投資の話をされるようになりました。
そのうち結月と結婚する話になりましたが・・・その直後、結月の叔父を名乗るアカウントから「大事な姪が生活苦になるようなことは許さん」などと言われ、投資を勧められたといいます。
言われるがままに暗号資産の取引所に口座を作り、結月から指定された暗号資産アドレスに3回にわたり、合わせておよそ156万円分の暗号資産を送金したということです。
結月から送られてきたサイト上では利益が出ていたので、利益分を出金しようとしたところ、高額な税金がかかると言われ詐欺に気が付きました。
結婚話から投資話という流れ、そして教えられたサイト上では利益が出ているという手法。警察はこうした手法にだまされる人が後を絶たないことから、十分注意するよう呼びかけています。