白鷹町の簡易郵便局で起きた強盗事件について、容疑者の男は、犯行当時、女性局長に対し「警察に言うな、仕返しするぞ」などと言い、脅していたことが新たに分かりました。

この事件は今月12日、山形市上町4丁目の大工の男が、白鷹町中山の白鷹簡易郵便局に押し入り、70代の女性局長に包丁を向けて「金を入れろ」と言って脅し、
現金100万円を奪い、車で逃げた疑いがもたれているものです。

関係者によりますと男は犯行時、女性局長に対し、「警察に言うな、仕返しするぞ」などと言って脅し通報を妨げようとしていたことが新たに分かりました。

女性局長は、その後委託先の郵便局などに報告し、事件からおよそ30分後に110番通報しました。

長井警察署は、今年7月に地元のおよそ200の事業所とドラブレコーダーの映像の提供を受ける協定を結んでいて、その事業所から提供された複数のドライブレコーダーに男の車が映っていたことなどから、逮捕に至ったということです。

男のものとみられる不審な車は、当日の午前中から目撃されていて、また簡易郵便局の2階の窓が割られていたということで、警察は、郵便局への侵入経路や、犯行に至った詳しい動機などを調べています。