富山市郊外の大沢野地域で14日、成獣とみられるクマの目撃が相次ぎました。目の前でクマを目撃した住民たちは口をそろえて「危機感を感じた」と話します。
クマを目撃した辻幸雄さん:「ほら。これほら」

歩道に残るクマのものとみられる足跡。富山市大沢野地域では14日、朝から田んぼや住宅の敷地でクマの目撃が相次ぎました。

クマを目撃した辻幸雄さん:「俺見たのは2枚目の田んぼの20メートルぐらいあっちから…。ここの歩道に来たら向きかえてこっちに、目の前通っていった。うそやろうって」

富山市大野に住む辻幸雄さんは14日午前8時半ごろ、自宅近くの田んぼで成獣のクマ1頭が道路に向かって走ってくるのを目撃。自分の目の前をクマが横切っていったといいます。


クマを目撃した辻幸雄さん:「危ない思たもん。本当に危ない思った。怖いちゃ」

その数分後、北方向に50メートルほど離れた住宅の庭でも…。
目撃した住民:「あのハウスの辺りからきてここに私おるもんだからびっくりしてこっちきたら女房がおるもんでまたびっくりしてここにげてったんじゃないかなと」
クマは男性と妻の間を勢いよく走りぬけていったといいます。

目撃した住民:「ただ怖いですね。今までは、よそ事かなと思ってたんですけど…」
富山市によりますと、この地域ではこの日3か所で同一の個体とみられる体長1メートルほどの成獣のクマが目撃され、警察や猟友会がパトロールを行いましたが、まだ見つかっていません。

富山市はまだ近くのやぶなどに潜んでいる可能性があることから注意を呼びかけています。










