福島県内で長く愛されている老舗の今を伝える『老舗物語』。今回は、会津美里町で80年以上続く中華料理店です。地元で愛され続けるお店の名物メニューは一度歴史が途絶えてしまいましたがお客さんといっしょに復活させたある物語がありました。
平日にもかかわらず、多くのお客さんで賑わう店内。熱々のラーメンがお客さんを満たします。
--お客さん「子どもの時も来ています。親も来ていました。」
--お客さん「(野球の)大会があると、反省会や祝賀会とかをツケでやってもらって飲んでいる記憶がずっとあるんです。」
--番組スタッフ「今日は何を食べたんですか?」
--お客さん「坦々麺。全部残さず(食べた)。」
お店で人気なのが、コクのあるスープが特徴の「四川坦々麺(880円)」。甘めのお肉とラー油のピリ辛さがクセになる一杯です。
さらに、醤油で味付けされたチャーシューが入った「チャーハン(790円)」は、香ばしい香りがアクセントになって、食欲をかきたてます。
そんな絶品中華を提供しているのが、会津美里町にある「喜楽屋 神龍」。創業80年を超える老舗中華料理店です。
現在は4代目の恵介さんがお店を守っています。
--堤恵介さん(4代目)「中華料理がメインで、あとは色んな(メニュー)を混ぜながら。」
神龍の創業は昭和初期。ラーメンや定食を味わえる大衆食堂として地域に愛されてきました。
初代と2代目がメインでお店を守り、共働きだった3代目は、経営面からお店を支えていたといいます。そして、恵介さんが中学生の頃、転機が・・・
--堤さん(4代目)「(祖父が)寝たきりだった時に、『元気なの?』と話をしに行ったら、お店の話になって、『兄弟の中で向いているのはお前しかいないな』という感じで言われて『(お店を)よろしくね』と。中学生だった自分も本気でやろうとは思っていなくて、ただそれが(頭に)残っていて、『やってみようかな』と。」
その後、料理学校や東京での修行を経て、およそ20年前にお店を引き継ぎました。そんなお店の名物はちょっと意外なメニュー・・・
--お客さん「これが名物『ホルモン』、代表料理ですね。(2代目の)ばあちゃんが名物にして、(4代目の)恵介くんが引き継いだ。テイクアウトしてうちで食べたりとか。農繁期終わった後とかに。」
お店の名物は中華料理ではなく、こちらの「ホルモン焼き(580円)」。会津美里町のご当地グルメとしても有名なんです。「神龍」でも多くのお客さんから愛されていましたが、一度は、提供がストップする事態に・・・
--お客さん「ばあちゃんが(提供を)辞めちゃって、この味を復活させるために、何回(試作品を)食べたか分からない。」

「ホルモン焼き」を作る上で要となっていたのが、この醤油ベースのタレ。企業秘密なタレだけに、誰も正確なレシピを知らなかったといいます。
--堤さん(4代目)「自分が幼少期に見ていたものと、家族の『こんなの入っていたよね』っていうのを聞きながら。昔から食べてくれたお客さんに何回も作って味見をしてもらって。『まだ違う』っていう感じで仕上げていったので、(常連さんの)おかげなのかと思いますね。」
お店とお客さんの力で復活したホルモン焼きは、醤油のコクと香ばしさの奥に、にんにくのパンチを感じられる味わい。それぞれの想いが、味に深みを出しています。さらに、恵介さんに代替わりしてからは、どんどん新しい風が・・・
--堤さん(4代目)「お待たせしました『スリランカ産 激辛カレー』になります。」
--番組スタッフ「なんでカレーなんですか?」
--堤さん(4代目)「もともと俺、カレーも好きなんですけど、東京にいる時に、スリランカ人の方と出会う機会がありまして・・・」
ひょんな出会いから誕生したスリランカカレー。野菜やお肉の旨みが口の中に広がった後に、ビリビリっとした辛みが器官をスーッと流れます。辛いもの好きにはたまらない一品です。
そのほか、メニューには「キーマカレー」や「キーマスパ」なるものも。
--堤さん(4代目)「カフェで働いていた時期があって、自分のやってきたものがどのくらい通用するのかなっていう挑戦。『中華料理屋なのにパスタ?』とか『キーマカレーって中華じゃないよね?』とかお客さんの反応があって、面白半分じゃないけど『頼んでもみようかな』みたいに食べてもらって、リピーターさんになってくれるお客さんもいて、各メニューにファンがいるのかなって思いますね。」

さらに、恵介さんにはこんな想いも・・・
--堤さん(4代目)「今やっているものをちゃんとしっかりやりつつ、新しいことにも挑戦していきたい。『これが食べたいから来たんだよ』って(お客さんが)いつも言ってくれるので。『また来たよ』っていうようなアットホームな店にしていきたいというのがありますよね。」
『ステップ』
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2026年2月12日放送回より)










