福島県内のスキー場には「恵みの雪」となったところが多かったようです。
猪苗代町にあるリステルスキーファンタジアには3連休最終日の12日、関東地方をはじめ県の内外から多くの人が訪れ、スキーやスノーボードそして雪遊びを楽しんでいました。
12月に行われた安全祈願祭の際は、一部で地面の草が見えるなどしていましたが、この日の積雪は30センチ、やや風はあるものの、11日からの雪でゲレンデの状況は良く、訪れた人は思い思いに雪の感触を楽しんでいました。
【千葉から来た親子】
「楽しい!」「別世界ですごい気持ちいいです」
スキーをみんなでやって、これからスキーのスクールをみんなで受けるところです」「上手になるためにやってんだよ!」(笑)
こちらのスキー場は、リゾートホテルの宿泊と合わせて楽しむ人が多く、今回の連休は高速道路などの道路事情が心配されましたが、磐越道の予防的通行止めも11日の夜のうちに解除されほっとひと安心。
【リステル支配人】
「今まで第一リフトと雪遊び広場で頑張って来たんですけど、この寒波のおかげでなんとか今週末には第二(リフト)もオープンできそうなんで。このあとウィンタースポーツを満喫していただければと思っています」
会津地方は今後も雪の予報が続き、ウィンタースポーツのシーズンはこれからが本番。こちらのスキー場では3月後半まで楽しめそうです。










