平岡沙理アナウンサー「午前8時過ぎのJR福島駅前です。あちらの温度計では3.4℃となっていまして、日も差していて風もないので、肌がでている部分はひんやりと感じるほどです」

福島県内は、中通りと浜通りを中心に4日夜から5日昼前にかけて大雪となり、警報級となるおそれもあります。

4日の県内は、寒気などの影響で気温が上がらず、日中の最高気温は、福島で6.5℃、会津若松で4.2℃など、各地で真冬並みの寒さとなりました。JR福島駅前では、マフラーを巻く人や手袋をする人の姿が見られました。

福島市内の人「(気温差が)体にこたえますよね。急に暖かくなったり今日みたいに寒かったり、寒の戻りだなっていう感じ」

会津若松市から来た人「せっかく土が見え始めたのに、きのうの雪で逆戻りして残念。三寒四温ってこういうのなのかな」

気象台によりますと、県内は4日夜遅くから5日の昼前にかけて、中通りと浜通りを中心に湿った雪が降り、大雪となる見込みで、気温が予想以上に低くなった場合は、警報級の大雪となるおそれもあります。

5日午後6時までの24時間降雪量は、中通りの山沿いで40センチ、平地で30センチ、浜通りの平地でも20センチと予想されています。気象台は、大雪による交通障害や落雪などに注意・警戒するよう呼びかけています。