プロ野球、楽天イーグルスの沖縄キャンプでは11日、初の対外試合が行われました。ゴールデンルーキー宗山塁選手が実戦デビューで大器の片鱗を見せました。

楽天沖縄キャンプは、オフを挟んで11日から第3クール。好天に恵まれた球場内で熱い視線を受けたのが、やはり宗山塁選手。プロ入り後、初の実戦を迎えました。対する日本ハムが到着すると…、清宮ら主力選手とも笑顔で挨拶、リラックスムードで試合に臨みました。

1番ショートで起用の宗山、注目の初打席。日本ハムの先発は根本。初球はストライクを見逃し、続く第2球。しっかりとふり抜きセンターへ!宗山、初打席で初ヒットとさっそく期待に応えます。

続く第2打席は3回、1アウトランナー無し、ここはフルカウントまで粘り最後はフォアボールを選び、再び塁に出た宗山、今度は足を活かします!初盗塁も成功、チャンスを広げました。その後、満塁とした楽天はバッター安田!タイムリーが生まれホームインの宗山、攻撃の流れを作りました。

さらに4回には初のボールさばき。ショート宗山から6・4・3のダブルプレー、守りも盤石です。11日は、2打席のみと見込まれていた宗山ですが、5回、第3打席にも登場、ここも打球はセンターへ。3打席で2安打1盗塁とさっそく力を示したルーキー宗山塁、プロ入り後、初の実戦は文句なしの内容となりました。

宗山塁選手:
「ピッチャーも投げ始めですし、これからもっと精度が上がってくると思うので、自分も精度を上げていかないといけない。今の投球、打球がどうというよりは自分ももっと長打がほしいので、まだまだかなと思っています」