サッカー界のレジェンド・本田圭佑さんが、高松市で開かれた4人制サッカー大会の観戦に訪れました。サッカー界の未来を担う子供たちのプレーに熱い視線を送ります。

「ほんだー」

ワールドカップに3回出場、世界を舞台に活躍し現在フリーの本田圭佑さん。観戦に訪れたのは次世代の選手の育成にと自身が発起人となった10歳以下の4人制サッカー4V4の香川大会です。
(本田圭佑さん)「子供たちが何度も何度もこの大会にチャレンジしてほしいなというのがいわゆる負けず嫌いをこの大会通じて育んででほしいなと最後まであきらめないようなプレーをを見せてほしいなと思いますね」


元日本代表という過去ではなく、サッカー界の今と未来を見つめる本田さん。将来を担う子供たちのプレーに思わず力が入ります。
「うーわ」
監督として将来ワールドカップの優勝を目指す本田さんに子供たちはプレーでアピールしました。
(参加した子供)
「緊張したけどやりきれてよかった」
ープレーでアピールできた?
「うん」

(本田圭佑さん)「ここからすんごい選手が出てくればですね、それが一つのロールモデルとなって、ここから世界に羽ばたいて活躍する選手が一人でも多く出ていけばいいなと」
サッカー界の未来を作る。全国大会で優勝したチームは本田さんが率いるスペシャルプロチームに挑戦できるということです。